書名 | イソップ絵本はどこからきたのか 日英仏文化の環流 |
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著者 | 加藤康子・三宅興子・高岡厚子 | |
本体価格 | 3000円 | |
ISBN978-4-8382- | 3350-2 | |
発行年月 | 2019年5月 | |
判形・製本 | B5判・並製・202ページ | |
在庫情報 | 有 | |
日英仏のイソップ絵本を比較、その国ならではの絵と文章による表現の個性を堪能する。 | ||
【目次】 第1 部 「イソップ寓話」受容の歴史 『エソポのハブラス』(1593)から始まって多様な受容へ(加藤康子) カクストンから動物画家の活躍の場へ、絵本へ(三宅興子) 「イソップ寓話」からラ・フォンテーヌの『寓話』へ(高岡厚子) 第2 部 日本の「イソップ絵本」から 講談社と小学館のイソップ絵本(加藤康子) 「金の斧、銀の斧」の神さまの姿―日本と英・仏の比較―(三宅興子) 第3 部 「イソップ寓話」500年のあゆみから 日本の狐の擬人化―江戸中期から明治初期の例―(加藤康子) 明治初期に翻訳されたイギリスの「イソップ寓話」二書をめぐって(三宅興子) 「イソップ寓話」の伝播をめぐって(高岡厚子) 座談会 イソップ寓話の国際比較と取り組んで―結論にかえて― 図版書誌 |
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